ゼロからはじめる株式投資

ゼロから株を知りたい方向に情報を発信しています

2021-01-01から1年間の記事一覧

NISAの米国株(アメリカ株)を分かりやすく解説

子供の進学費用や老後の生活費、親の介護資金など将来の資産形成のためにNISAを始めてみたいという人も多いのではないでしょうか。 NISAでは複数種類の投資商品を運用できるようになっていますが、その中でも米国株(アメリカ株)に興味を持っているという人も…

NISAとFXの違いを分かりやすく解説

子供の進学資金や老後の生活費など、将来の資産形成のためにこれから投資を始めてみたいと考えている人もいますよね。 投資について調べていると「投資初心者にはNISAがおすすめ」とか「FXで大きく稼げる」などのクチコミを耳にしたことがあるという人もいる…

NISAのETFを分かりやすく解説

これからNISAを始めてみたい人やすでにNISAでの資産運用を始めている人の中には、ETFに興味を持っているという人もいるでしょう。 投資初心者を卒業した人が投資信託の次にチャレンジしたい投資商品として注目を集めているETFですが、実際にETFという商品が…

NISAの投資信託を分かりやすく解説

これからNISAを始める人や、すでにNISAで株の運用を始めているという人の中には投資信託への投資に興味を持っているという人もいるのではないでしょうか。 「株式投資よりも損失を被るリスクが低い」「投資の知識がなくても運用しやすい」などの評判がある投…

NISAの口座開設の方法と手順を分かりやすく解説

子供の進学や老後の資金など、将来の資産形成のためにこれからNISAを始めてみたいという人もいるでしょう。 NISAは投資を行う上での国で定められた制度の1つですが、NISAを利用するためにはNISAの専用口座を開設する必要があります。 しかし実際にNISAの専用…

NISAの証券会社おすすめを分かりやすく解説

「少額投資を始めてみたいけれど、なにから始めればよいのかわからない。」「NISAに興味があるけど、どうすればよいのかわからない。」とお困りの方もいるのではないでしょうか。 NISAは投資制度の1つであり、専用のNISA口座で運用した収益に関しては非課税…

NISAの会社員(サラリーマン)の場合を分かりやすく解説

現在会社員(サラリーマン)として働いているという人の中にも、NISAに興味をもっているという人は多いでしょう。 しかし会社員(サラリーマン)をやりながらNISAをやるという具体的なメリットがよくわからないという人もいるのではないでしょうか。 また、そも…

ジュニアNISAを分かりやすく解説

将来の子供の教育資金など、子供の成長に伴う資産形成のためなどの理由でジュニアNISAに興味を持っているという人もいるでしょう。 しかしジュニアNISAでの資産運用で本当に資金作りができるのか、損することはないのかなど、不安が多いという人もいますよね…

NISAのIPOを分かりやすく解説

これから投資を始めてみたいという人や、あらたな投資商品を買ってみたいという人の中にはIPOをやってみたいという人もいるのではないでしょうか。 特にこれから投資を始めてみたいという人やお得にIPO投資をしたいという人の中には、NISA制度を使ってIPOに…

NISAのロールオーバーを分かりやすく解説

NISAで資産運用をしているという人の中には、そろそろ5年の非課税期間が終了するという人もいるのではないでしょうか。 2014年からスタートした投資制度の1つであるNISAは、得た収益が非課税期間内であれば税金を徴収されずに受け取れるというメリットがあり…

NISAの限度額(上限額)を分かりやすく解説

子供の教育費や老後の生活費など将来に経済的な不安を感じている人の中には、少額投資を始めてみようかなと考えている人もいますよね。 NISAで「投資を始めるとお得」という情報をよく耳にすることも多くなりましたが、実際にはNISA制度自体を難しく感じてい…

NISAの節税を分かりやすく解説

老後の資金や子供の教育費など将来の資産形成のためにNISAを始めてみたいと考えている人も多いでしょう。 「NISAには節税効果があるので、ぜひやった方がいい。」というクチコミもよく耳にするようになりましたが、実際にどのような節税効果があるのかイマイ…

NISAアプリのおすすめを分かりやすく解説

子供の教育費や自分の老後の資金、親の介護資金など将来の資産形成を始めたいという人の中にはNISAに興味を持っているという人もいるでしょう。 NISAは投資制度の1つで、NISA口座から得た収益や配当金を非課税で受け取れるというメリットのある制度になって…

NISAの損失や損益通算を分かりやすく解説

子供の教育費や自分の老後資金など、将来の資産形成のためにそろそろ投資を始めたいという人の中にはNISAでの運用を検討しているという人もいるのではないでしょうか。 NISAはNISA口座で運用した投資銘柄で収益が出れば、その収益分は非課税で受け取ることが…

NISAの非課税期間と非課税枠を分かりやすく解説

将来の資産形成のためにこれからNISA口座を開設したいと考えている人もいるでしょう。 しかしNISAのしくみ自体がイマイチよくわからず、利用を躊躇しているという人もいるのでないでしょうか。 NISAは投資で得た収益や配当金を非課税で受け取れるという制度…

NISAとiDeCoの比較を分かりやすく解説

老後の資金や将来かかってくる子供の教育費などの準備としてNISAを活用してみたいと考えている人もいるでしょう。 NISAは投資初心者にも始めやすい制度として、年々利用者も増えている投資の制度ですが、iDeCoとNISAがどう違うのかがよくわからないという人…

NISAの手数料を分かりやすく解説

子供の教育費や親の介護資金、自分の老後の生活費など将来必要になるであろう資金を確保するためにNISAをこれから始めてみたいと考えている人も多いでしょう。 少額投資非課税制度として導入されているNISAですので、投資で得た収益が非課税になるという部分…

NISAの退会方法(解約方法)とやめ方を分かりやすく解説

現在NISAを利用している人の中には、「利用している口座の使い勝手が悪い」「含み損がふくらんでいる」「急にお金が必要になったので引き出したい」などの理由でNISAを退会(解約)したい・やめたいと考えている人もいるでしょう。 NISAは加入する人が多いもの…

NISAの複数開設を分かりやすく解説

これから投資を始めてみたいという人や、投資の知識がなくて資産運用を始めることに不安を感じているという人におすすめなNISA。 そんなNISAをこれから始めてみたいという人の中には、NISAで複数口座を開設して運用したいという人もいるのではないでしょうか…

NISAの税金の計算方法と確定申告を分かりやすく解説

将来的にかかってくる教育資金や介護資金などを考慮して、これからNISAでの資産運用を始めてみたいという人もいるでしょう。 「NISAは利益が非課税になるという」というメリットばかりがいわれがちですが、「実際に投資を始めると確定申告や税金の計算が複雑…

NISAのデメリットを分かりやすく解説

老後の資金の確保や子供の進学などに伴う将来の教育費の確保の手段として、近年注目をあびているNISA。 そんなNISAをこれから始めてみたいと考えている人の中には「投資が怖い」と不安を感じている人もいるのではないでしょうか。 「銀行に預けておくよりも…

新NISA・2024年を分かりやすく解説

老後の資金など将来のことを考えて、今年からNISAを始めてみたいという人もおおいのではないでしょうか。 しかしこれからNISAを始めようとしている人の中には「現行のNISA制度は近々終了し、2024年から新NISAが始まる」という噂を耳にしたという人もいるでし…

NISAと積立NISAの比較を分かりやすく解説

子供の教育費や夫婦の老後の資金、親の介護資金など将来の家計財政事情に不安を感じているという人も多いでしょう。 そんな人の中には、NISAに興味を持っている人やNISAを始めてみたいという人もいるかもしれませんね。 しかしNISAについて調べていくうちにN…

NISAの仕組みを分かりやすく解説

子供の進学や老後の資金など、将来の家計の財政に不安があるという人の中には投資での資産運用に興味を持っているという人もいるでしょう。 しかし「大きなお金を資産運用に使うのは怖い」「投資は難しそう」と考えている人も多いのではないでしょうか。 「…

NISAの使い方を分かりやすく解説

金融庁が発表した「老後2000万円問題」などを皮切りに、NISAなどの少額投資に興味を持ち始めているという人もいるのではないでしょうか。 NISAは国が導入した投資に関する税の優遇制度であり、うまく利用することで利益を生みながら節税対策をおこなうことが…

NISAの始め方を分かりやすく解説

これまで投資経験が全くないという人や、投資の知識が全くないという人でもNISAに興味を持っているという人は多いでしょう。 将来のためにとNISAをすすめられることも多くなっていますが、実際にNISAをどのように始めれば良いのかわからないという人もいます…